2010年5月30日日曜日
「魔王なんてたおしちゃうから!」不具合報告ページ
このページは「魔王なんてたおしちゃうから!」の不具合報告フォームです。
不具合やお気づきの点がございましたらコメント欄にご記入ください。
連絡がない場合は直接メールやtweetしていただいてもかまいません。
よろしくお願いいたします。
2010年5月29日土曜日
Google Android marketへの登録準備
2ヶ月近くかけて開発していたゲームがほぼ完成したので公式サイトをオープンしました。もともとはGAEの調査をしようと始めたのですが、Googleで公開されていたAndroidのSDKがとてもよく出来ていたので、ついついゲームを作ってしまいました。
androidのアプリ開発コンテストも8月に開催されるようなので、英語訳してエントリーしてみようかとも思います。
「魔王なんてたおしちゃうから!」
ここまで作った訳ですから、android marketで販売してみようかと思います。アップロードはGoogleのアカウントや開発者としてのアカウント登録が必要のようです。
Android Market デベロッパーコンソール
アプリの登録にはGoogle Checkoutでクレジットカードを登録し、$25払う必要があるようです。アプリの売上げを受け取るには、銀行口座番号をその後登録する必要があります。これには3営業日ぐらいかかるみたいです。Googleから自分の口座に小額振り込まれるらしいので、その金額を銀行担当者に聞いて、GoogleCheckの画面に金額を入力すると、口座の確認とされるようです。面白い確認方法ですね。Googleらしいと言えばGoogleらしいです。
デベロッパーコンソールを読んでいると、コピー防止機能もあるみたいです。これは開発用端末経由での流出を防ぐためでしょうか。どちらにせよ大事なアプリであればOnにした方が良いですね。
コピー防止: コピーが防止されているアプリケーションは、Android Dev Phone では表示できません。コピー防止ツールは、アプリケーション デベロッパーに基本的な保護を提供し、ユーザー間の安易なアプリケーションの海賊版の配布を阻止します。Android Dev Phone はデベロッパーに十分な柔軟性を提供するように設計されています。この携帯電話では、携帯端末ソフトウェアのデベロッパーに、この電話のすべての機能のアクセス権が最大限提供されます。Android オープンソース プロジェクトの変更されたバージョンをインストールすることもできます。アプリケーションの無断コピーを最小限に抑えるため、Android Dev Phone には、コピーが防止されているアプリケーションの配布は行っていません。
今回作ったアプリはもう少し微調整してから販売したいので今日は公開しませんが、アプリをアップロードしたら引き続きどうなったかをレポートしたいと思います。
2010年5月28日金曜日
開発中のRPGの動画 2
かなりパフォーマンスチューニングをしました。
結局ボトルネックだったのはjavaのインスタンス生成コストとテクスチャの読み込みでした。
OpenGLに関しては出来るだけ無駄な描画を避けるのがポイントだと思います。
完成したらソースを含めて記事にまとめてみようかと思います。
2010年5月15日土曜日
開発中のRPGの動画
Android向けにゲームを作りたくなりまして、開発を始めてます。ジャンルはRPGです。
せっかくなので開発中のエミュレータでの動画をアップしてみました。
実際に開発していて思う事がいろいろあるのですが、まずエミュレータと実機では実行速度にかなり差があるのが分かりました。
Androidはいろんな性能の端末があるのでフレームレートのバランスをとる仕組みも必要そうですね。
登録:
投稿 (Atom)